半田晴久ゴルフ、サッカー、スポーツ支援

前夜祭には大相撲や白鵬が、最終日はプリンセス天功のイリュージョンが登場する初の日欧共催トーナメント

明日から開催になる「ISPS HANDA 欧州・日本どっちが勝つかトーナメント!」の前夜祭に相撲の白鵬が登場していた。

ゴルフツアーの前夜祭って、海外では盛大に行われているらしい。

特にマスターズのようなビッグイベントになると、その週にはたくさんのディナーが毎年行われるらしい。

国際スポーツ振興協会がサポートする全米記者ゴルフ協会のアワードディナーもその一つのようだ。

日本でも女子ツアーの前夜祭はときどきメディアで報道されるけどね。そういえば男子では見ない気がする。

スーパースター不在と言われている日本男子ゴルフツアーは、メディアの報道も、女子に比べても少ない気がするし、それ以上に話題になる記事が少ないよね。

そんな寂しい状況にある日本の男子ゴルフツアーを、何とか盛り上げていこうとされているのが、ISPSの深見東州先生なんだろうけど。

まぁ、世間では宗教だからとか、いろんなことをいう人もいるけど。そんな差別的な偏見にされられながらも、これまで莫大な人物金と情熱を注いで、ゴルフ界に貢献してきたことは事実だからね。

本当に日本男子ゴルフ界のことを憂いていなければ、そこまで苦労してされるはずがないからね。

世界のツアーでは、ロレックスやBMWと共にゴルフ界の3大スポンサーと言われ、海外におけるISPSと深見東州先生のスポーツの力を信じる取り組みにも、非常に共鳴する海外選手やゴルフ関係者が多いわけだから。

無理して日本のゴルフ界のために尽くされなくてもいいはずなのに、やはり放って置けないのか、型破りな開催を行なって日本ゴルフ界に刺激を与え続けられている。

ということで、実は今回もまた型破りなトーナメントになりそう。

なんと最終日には、あのプリンセス天功が登場するお知らせが出ていた。

プリンセス天功のイリュージョンは、3月のバースディー展示会場でも登場し、メチャクチャ本格的なショーを展開していたけどね。

はっきり言って、見たことがない人にとっては、見た事がある人もだろうけど、ホントスゴいとしか言いようがない圧倒的なマジックショーだった。

あの時は全て入場無料だったけど、それが今回また最終日のトーナメント会場の入場者には、無料でショー観戦を提供されるなんてスゴすぎる。

まぁ、こういう興行的なトーナメント運営も含めて、さまざまにゴルフ界を盛り上げようと、そんな深見東州先生の気持ちを、だんだん理解するジャーナリストやスポーツ紙の記者が増えているのは嬉しいし、何より若手の男子ゴルファーたちが一番わかっていて、感謝してくれているらしい。

今回開催される運びとなった「ISPS HANDA 欧州・日本どっちが勝つかトーナメント!」も、そもそも初の欧州男子ツアーとの共催になるわけで、日本のゴルファーたちは本当に喜んでいるそうだから。

もちろん、欧州ツアーの関係者や選手たちも、日本で開催できる日を望んでいたそうだから。

ただ、これまではそんな交渉が水面下でなされていても、決して成立することがなかったそうだ。

だから、韓国や中国やシンガポールなど、他のアジアの国々では開催されていたのに、日本では開催される見通しは立たずにいた。

まぁ、日本男子ゴルフツアーという立派なツアーがあるから、無理な交渉してまで引っ張ってこなくてもという気持ちが、日本ツアー側にもあったのかな。

でも、これだけ世界のゴルフツアーがグローバル化し、だんだん垣根がなくなってきている中で、いつしか日本男子ツアーは取り残されてしまったようだ。

海外からスター選手が来日してプレーすることもめっきり減ってるしね。

そんな中で、ZOZOチャンピオンシップのような、米国ツアーから世界の強豪が来日する試合が始まったことは朗報だったよね。

なんだかんだ言っても、当時の前澤友作のような型破りな経営者がいて、ゴルフにかける情熱があったから成功したようだ。

まぁ、日本選手からすると、日本ツアーからの出場者が少ないのは残念だろうけどね。

日本ツアーから除外されたのも仕方がないようだし。

そして、今回の欧州ツアーとの初共催の試合は、それに次ぐ日本での貴重な国際試合になるよね。

日本ツアーから今回50人が出場するし、日本ツアーの賞金額にも加算される。

世界ランキングに加算されるポイントも他の日本ツアーよりかなり高いし、優勝すれば、欧州ツアー2年間のフルシードをもらえるし。

その欧州ツアーでは年間上位10人が米国ツアーのシードを得られるようになっている。

世界を目指すゴルファーにとっては、非常にチャンスとなる大会だよね。

この大会を日本のゴルフ100年の歴史の扉を開く大会という人もいるけど、良い感じで成功すれば、日本の男子ゴルフ界の活性化につながるかも。

ちなみに、海外のオッズ情報によると、優勝予想としては、ラスムス・ホイゴール、クリスティアン・ベゾイデンハウト、ロバート・マッキンタイア、ルーカス・ハーバート、ジョーダン・スミス、そして日本の星野陸也が人気のようだ。

明日からの本番が楽しみ。

新着記事

おすすめ記事

1

それほどの野球ファンではないのに、大谷翔平選手のことがとても気になっていた。 マリナーズに決まるのかなと思っていたら、本命に上がっていなかったエンゼルスに決まったけどね。 まぁ、球団の名前にはとても親 ...

2

今年も、あと数日で終わりになるけど、最後になってワールドメイトのことがテレビに出るとはね。ふいを突かれたのでさすがに驚いた。 まぁ、深見東州先生も出られていたということは、テレビ東京の取材を受けられた ...

3

前回、熱田神宮のことを書いたけど、それを書くのに深見東州先生著作の「日本霊界風土記 熱田」を久しぶりに読んでみた。 記事を書きながら、改めて熱田の神様の功徳の大事さを感じてしまった。というか、忘れかけ ...

4

Quick Japanの最新号に、7月に開催された「深見東州武道館オリジナルソングコンサート」の潜入記事が書かれている。     舞浜でのデビットフォスター&フレンズとのコ ...

5

初めてForbes JAPANという雑誌を買った。普段はこんな経済誌を買うことはないけど、深見東州先生のインタビューが掲載されてるとワールドメイトで聞いたので購入してみた。 世界有数の経済誌ということ ...

6

ワールドメイトで、久しぶりに「守護霊を味方にする秘伝」のアニメを見た。 何度も見たことがあるはずだけど、何か新鮮なものを感じた。 神様にはいつも祈るけども、最近あまり守護霊さんのことを意識してなかった ...

お鏡 7

古事記に、「此れの鏡はもはら我が御魂として、吾が前を拝(いつ)くがごとく、斎(いつ)き奉れ」と、天照大御神が瓊瓊杵命に言われた言葉がある。 この我は、当然1人称だと思うので、この鏡を(私)天照大御神様 ...

8

ワールドメイトの氷見の神事では、いろいろためになるお話をたくさん聞くことができた。ためになるというか、とてもやる気が出るようなお話が多かった。   興味深かったのは、まずお料理のお話。料理は ...

9

ワールドメイトで、慧能禅師の風幡問答の話を聞いたことがある。 これは、無門関という説法集にも載っている有名なものだ。 その慧能禅師というのは無学文盲だったけど、達磨大師を初祖とし、その法を継承する禅宗 ...

10

コロナが発生したおかげというのも変だけど、最近のワールドメイトは、オンラインによる新しい形での神業もはじまった。 家にいながらライブ参加している感じで、今までにはないものを感じるけどね。 神業に参加し ...

11

7年前のラジオ放送になるけど、今日はそこで話された深見東州先生のお話から紹介しようかな。 お金に関する、リスナーからの直球の質問に答えられているものがあった。短い番組なので、全ては語りつくせないものが ...

-半田晴久ゴルフ、サッカー、スポーツ支援