深見東州先生のTV/ラジオ番組

のべ30年を超える深見東州先生のラジオ番組

ワールドメイトの深見東州先生は、これまでラジオ番組のパーソナリティを、たくさん務めてこられた。

ざっと紹介すると、最初は40年近く前の1985年「今夜もウェルカム」(ラジオ関東、現ラジオ日本)にまで遡る。

この番組は半年ほど続き、その後1988年から酒井ゆきえさんとの「ハートのプラネタリウム」(TBSラジオ)が約3年間、松本和子さんとの「セイザン・ケンザン」(東海ラジオ)が1年半、「OVER HEAD COME RADIO」が2年間放送された。

そしてFM福岡をキー局とする「SEIZAN THIS WAY」が、1990年11月から、毎日曜朝に放送されるようになる。

1992年4月からは、FM山口をキー局としてInterFMなど全国のFMで、「SEIZAN THIS WAY」が「さわやか THIS WAY」と名前を変えて放送され始める。

結局この番組は2012年3月まで、22年間続いた長寿番組となる。

同時期、2009年4月から2012年3月までの3年間はNACK5で、土曜夜にDJのRoniさんとの「レオナルドTOSHUの遊びがNight」が放送された。

こちらは番組とは別に収録された、“レオナルド東州の年中非日常的ポッドキャスト ”と、“レオナルド東州の年中非日常的ザ・ムービー”の動画は、今でも視聴できる。

その後少し間が開くけど、2015年10月からはラジオNIKKEI 第1で、「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」が金曜夜に放送され、2019年1月まで続いた。

まぁ、あれだけ忙しい中で、ラジオ番組によくこれだけ出演できたことに驚くしかないけどね。

その中では、「レオナルドTOSHUの遊びがNight」と「深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話」は、ほぼ聴いたけどね。後からでも聴けたし。

ただ「さわやか THIS WAY」になると、日曜の朝7時からの放送だったと思うけど、なかなか聴けなかったというか、早起きできなかっただけなんだけどね。

さらにそれ以前の分になると、直接聞いたことがなくて。

ただいくつかは書籍やカセットテープになったり、一部残っているけどね。

それと、YouTubeに投稿している人もいるけど。

その初期の頃のラジオ番組を聞くと、有名人やアイドルをゲストに呼んだり、真面目な話から興味深い話、ワールドメイト会員に話されるような濃いスピリチュアルな話もたくさんされているから、ちょっとびっくりするけどね。

ゲストもごく自然に受け入れていて、当時はスピリチュアルブームで霊的なものに興味がある人が多かったのかな。

そういえばテレビでも、昔は科学で説明つかない心霊ものや超能力、予言などの番組を平気で放送していたよね。

ヤラセもあったようだけど、霊的な世界に関しては、今よりも普通に受け入れられていた時代だった気がする。

今は科学で証明されたものだけが真実と思っているのか、霊的なものを頭ごなしに否定する人もネット上では見かけるけどね。

でもアニメになると、今は、スピリチュアルな影響をモロに受けたとしか思えないものが主流というか、たくさんあるよね。

魔法や超人もの、ファンタジー、SFのジャンルになってはいるけど、元を辿ればスピリチュアルな世界観に根ざすものだよね。

そういうものが流行るということは、現代科学では証明不可能な霊的なものに関心を失ったわけではなく、正しいものがあるのなら知りたいと思っている人が、潜在的にはたくさんいるのかもね。

ただ注意しないといけないのは、あまりに雑多な霊界知識が氾濫していて、多くは怪しげなものだし、中には危険なものもあるからね。

それで警戒する人が多いのも理解できるし、科学的に理解できないものに対しては、カルト宗教のように思う人もいるよね。メディアのせいもあると思うけど。

それでも本来は、本物の正しい霊界知識や法則を知って活用できれば、現実の世界に良い影響を与えることが可能なんだけどね。

そういう意味でいくと、深見東州先生のラジオでの話は、別にワールドメイトの宣伝をするわけでもなく、正しい霊界知識を知って、いかに現実の生活に適合させて、役立てるようにできるかを主眼に話されているように思う。

普遍的というか、どの宗教にも偏らないし、文化性と客観性を感じるけどね。

だからラジオのパーソナリティを、のべ30年以上、務めることができたんだろうと思う。

とたえば初期のラジオ番組で話されていた中では、霊能力を習得する方法についての話もあった。

興味深い話だけど、それは厳しい山中での修行とかではなく、ひたすら相手の幸せを守護霊様、神様に願い続けるそうだ。

その継続によって、直感が出てくるようになり、その直感が日々の経験の積み重ねの中で研ぎ澄まされていき、やがて霊能力に昇華すると言われていて、その具体例も話されていてものスゴく納得できた。

それと似たようなことを優れた経営者とか、大きく成功した人たちというのは、しているわけだよね。

従業員や人々の幸せを思いながら日々精進してきた人は、人並み外れた直感力がものスゴく発達し、平凡な人には理解できないような判断力や発想力、実行力がわいてくるのだろう。

これらは一宗一派に関係なく、普遍的に誰にでも通用する神霊界の法則になる。

そして、こういう正しい霊界知識と活用法を体得することによって、自分たちのような平凡な人間でも、そのような人になれる可能性があるわけだよね。

新着記事

おすすめ記事

1

それほどの野球ファンではないのに、大谷翔平選手のことがとても気になっていた。 マリナーズに決まるのかなと思っていたら、本命に上がっていなかったエンゼルスに決まったけどね。 まぁ、球団の名前にはとても親 ...

2

今年も、あと数日で終わりになるけど、最後になってワールドメイトのことがテレビに出るとはね。ふいを突かれたのでさすがに驚いた。 まぁ、深見東州先生も出られていたということは、テレビ東京の取材を受けられた ...

3

前回、熱田神宮のことを書いたけど、それを書くのに深見東州先生著作の「日本霊界風土記 熱田」を久しぶりに読んでみた。 記事を書きながら、改めて熱田の神様の功徳の大事さを感じてしまった。というか、忘れかけ ...

4

Quick Japanの最新号に、7月に開催された「深見東州武道館オリジナルソングコンサート」の潜入記事が書かれている。     舞浜でのデビットフォスター&フレンズとのコ ...

5

初めてForbes JAPANという雑誌を買った。普段はこんな経済誌を買うことはないけど、深見東州先生のインタビューが掲載されてるとワールドメイトで聞いたので購入してみた。 世界有数の経済誌ということ ...

6

ワールドメイトで、久しぶりに「守護霊を味方にする秘伝」のアニメを見た。 何度も見たことがあるはずだけど、何か新鮮なものを感じた。 神様にはいつも祈るけども、最近あまり守護霊さんのことを意識してなかった ...

お鏡 7

古事記に、「此れの鏡はもはら我が御魂として、吾が前を拝(いつ)くがごとく、斎(いつ)き奉れ」と、天照大御神が瓊瓊杵命に言われた言葉がある。 この我は、当然1人称だと思うので、この鏡を(私)天照大御神様 ...

8

ワールドメイトの氷見の神事では、いろいろためになるお話をたくさん聞くことができた。ためになるというか、とてもやる気が出るようなお話が多かった。   興味深かったのは、まずお料理のお話。料理は ...

9

ワールドメイトで、慧能禅師の風幡問答の話を聞いたことがある。 これは、無門関という説法集にも載っている有名なものだ。 その慧能禅師というのは無学文盲だったけど、達磨大師を初祖とし、その法を継承する禅宗 ...

10

コロナが発生したおかげというのも変だけど、最近のワールドメイトは、オンラインによる新しい形での神業もはじまった。 家にいながらライブ参加している感じで、今までにはないものを感じるけどね。 神業に参加し ...

11

7年前のラジオ放送になるけど、今日はそこで話された深見東州先生のお話から紹介しようかな。 お金に関する、リスナーからの直球の質問に答えられているものがあった。短い番組なので、全ては語りつくせないものが ...

-深見東州先生のTV/ラジオ番組