深見東州先生の公益活動や平和への貢献

世界の保守の元首相が集まる、第6回世界オピニオンリーダーズサミット

もう今週になるけど、7月28日に、ヒルトン東京お台場で、第6回世界オピニオンリーダーズサミットが開催される。

世界オピニオンリーダーズサミットとは、深見東州(半田晴久)先生が総裁をされる世界開発協力機構が主催し、世界のリーダー的な人々を招いて、その時のテーマに基づき講演や議論を行う。

参加するとよくわかるけど、世界のさまざまな国から、いろんな考えの人が集まってくる。

そして、世界はいろんな諸問題に対して、どのような考えや見識を持っているのか、興味深い内容が語られることが多い。

ふだんから、マスコミやメディアの世界のニュースも見ているけどね。そこでは聞けないような話ばかりだし、本音の意見が聞けるのも面白い。

またそれが日本で開催されることで、日本と世界の国々との国際協力や国際交流の場を提供しているんだなと感じるけどね。

ところで、深見東州先生はワールドメイトの教祖でありながら、なぜ、このようなサミットを開くのか、よくわからない人もいると思う。

また、なぜ、こんな世界の要人たちと親交を持っているのかも、不思議というか怪しいと思う人もいるようだけど。

簡単には理解できないとは思うけど、深見東州先生の考え方を知らないとわからないよね。

深見東州先生は宗教家だけど、宗教は神様の側面の一部にすぎないと言われている。

他にも芸術や科学とか、それも神様の側面だと考えられている。

真善美という言葉があるけどね。哲学的に難しく考えるとわかりにくいけど、一般的に人間の普遍的な価値とか、最高の理想の状態とか言われているようだ。

抽象的でわかりにくいけど、具代的に言うとするなら、真は真実を追求する科学や学問、経営も科学の一面があると言われている。

善は宗教であり、道徳や倫理で、人を善なる方向へ導くものだと言える。なので教育やスポーツも含まれると思う。

美はそのまま芸術だよね。

そう考えるとすっきりとわかりやすい。

ただし科学や経営には善の部分もないといけない。そうじゃないと、科学の発達が核兵器戦争を起こしかねないし、経営も金儲けだけしか考えない事業家ばかりになってしまうと大変だよね。

芸術にも善の部分がなければ、退廃的な芸術になってしまいかねない。

孔子の言う、美なりといえども善ならず、というような感動のない芸術になってしまうかも。

まぁ、簡単な説明だとわかりにくいかもしれないけど、神様は真善美だと確信されているわけだよね。

ということは、宗教だけではなく、経営や学問の真、教育やスポーツなどの善、芸術の美と言う、真善美を全てやってこそ、本当の神がわかると考えられている。

深見東州先生がいろんなことをされる大きな理由は、そこにあると思う。

一般的に、真善美は人間としての最高の理想の状態とか、普遍的な価値観などと言われているのであれば、それを実践することは、その人自身はもちろん、周りの人たちも幸せにするものだといえるかもね。

正しく取り組めば、素晴らしい人間になれると思うし、社会への貢献にもなると思う。

そう言う意味で、生きていく上での普遍的な価値感だともいえるよね。

まぁ、口で言うのは簡単だけど、実際に真善美すべてをハイレベルで正しく行うとすると、なかなかできるものではないけどね。

でも、その信念で続けてきた結果が、今、いろんなことが万能的にできる驚くべき才能の人だと、世界中の著名人たちも評価するようになってきたから。

だから英国の王室の人たちや、世界の政治家や、芸術家、文化人、宗教家、学者など、いろんな分野の人たちと幅広く、自然とつながりができていくわけだよね。

新着記事

ワールドメイト ハッピー

happy

ワールドメイトでハッピーになった人、人生が変わった人、自分でも気が付かなかった才能が芽生えた人は、たくさんいる。世界中で多様な活動をしている深見東州先生の影響かな。そんなワールドメイトと深見東州先生の活動や考え方を紹介したいなと思って。そして、信仰は抹香臭いものではなく、本当は楽しくて、人を豊かにするものだと思って書いてるよ。

    おすすめ記事

    1

    それほどの野球ファンではないのに、大谷翔平選手のことがとても気になっていた。 マリナーズに決まるのか ...

    2

    今年も、あと数日で終わりになるけど、最後になってワールドメイトのことがテレビに出るとはね。ふいを突か ...

    3

    前回、熱田神宮のことを書いたけど、それを書くのに深見東州先生著作の「日本霊界風土記 熱田」を久しぶり ...

    4

    Quick Japanの最新号に、7月に開催された「深見東州武道館オリジナルソングコンサート」の潜入 ...

    5

    初めてForbes JAPANという雑誌を買った。普段はこんな経済誌を買うことはないけど、深見東州先 ...

    6

    ワールドメイトで、久しぶりに「守護霊を味方にする秘伝」のアニメを見た。 何度も見たことがあるはずだけ ...

    お鏡 7

    古事記に、「此れの鏡はもはら我が御魂として、吾が前を拝(いつ)くがごとく、斎(いつ)き奉れ」と、天照 ...

    8

    ワールドメイトの氷見の神事では、いろいろためになるお話をたくさん聞くことができた。ためになるというか ...

    9

    ワールドメイトで、慧能禅師の風幡問答の話を聞いたことがある。 これは、無門関という説法集にも載ってい ...

    10

    コロナが発生したおかげというのも変だけど、最近のワールドメイトは、オンラインによる新しい形での神業も ...

    11

    7年前のラジオ放送になるけど、今日はそこで話された深見東州先生のお話から紹介しようかな。 お金に関す ...

    -深見東州先生の公益活動や平和への貢献