深見東州先生の公益活動や平和への貢献

ハリー王子来日の真相は ⁉︎

深見東州先生が会長の国際スポーツ振興協会が主催する「ISPSスポーツの力特別サミット」に、英国のハリー王子が参加したことが、とても話題になっていたけど。

深見東州先生は、ワールドメイトの教祖として宗教活動を行なう宗教家だけどね。

宗教だけでは世界が良くならないことを理解されていて、スポーツの振興や、文化芸術に関する活動、あるいは世界の平和や人権に関わる国際協力においても、ワールドメイト以外に組織を創設して、積極的な活動を展開されてきた。

最終的には政治が動かないと世界は変わらないので、政治家に対しても与野党のバランスが必要ということで超党派で資金のみの支援はするけど、政策や政治活動そのものに直接関わることはされない。

政治活動以外での、世界がより良くなるための活動だけを、幅広くされているわけだよね。

ワールドメイト会員の多くは、そんな深見東州先生の全方位的な活動を素晴らしいと理解していると思うし、できる範囲での応援もしているつもりだけどね。

今回は、そんな幅広い活動を続ける深見東州先生の、スポーツの振興に関わるイベントになる。

スポーツ振興に関しては、これまでバチカンや国連の「文明の同盟」などともパートナーシップを結んで協力しているけどね。

カトリックも国連も、異文化間における争いがなくなり、世界が平和になり、若者の教育や豊かさにつながるものとして、近年スポーツ振興に積極的に取り組み出したんだよね。

なぜかというと、”スポーツの力”には、地域のコミニティを団結させたり、人種や民族、文化の違いなどを超えて、人々を結びつける力があると確信できたからだよね。

それ以外にも、障害を持つ困難な状況にある人たちに生きがいを与えたり、勇気を与えたりすることも多い。

もちろん、スポーツをしている人たちは、友情も厚いし、協力してチームワークを育んだり、ルールを守ったり、目上への礼節を身につけているなど、企業の新入社員採用において昔から言われてきたことだけどね。

そして何より、誰にとっても健康増進に役立つのは、言うまでもないし。

そんなわけで、今回の「ISPS・スポーツの力特別サミット」では、長年、チャリティ活動で共に信頼関係を築いてきたハリー王子が急遽来日することになり、スポーツの力の素晴らしさを発信することになったようだ。

ハリー王子にとっては、ここ数年は環境が激変しているけど、ロイヤルファミリーとしての責任を放棄したわけではないからね。

王室離脱前から多くのチャリティ活動を行なっていて、中でも知れば知るほど、インビクタスゲームとサンタバリーの活動は、特筆すべき慈善活動だと思う。

その活動をずっと支援してきた深見東州先生や支援者に、直接会って感謝の気持ちを言いたかったようだし。

何より、今、かなり評判を落としてしまったハリー王子だけど、その部分においては自業自得の部分があるにしろ、素晴らしい慈善活動は継続して行なっているわけだから。

そんなインビクタスゲームとサンタバリーの活動の本当の素晴らしさを、今回日本で初めて具体的に紹介できたことは有意義だったよね。

今回は、国内のメディアの報道も凄まじかったけど、海外でもかなり多くのメディアが取り上げて報道していたのを見たし。

海外でも改めてハリー王子がやってきた慈善活動が再認識されたんじゃないかな。

まぁ、国内の多くは興味本位の記事だったけどね。護衛はどうなるのとか、税金を使うのはやめてくれとか、メーガンさんとの関係は、今どうなってるのとか。

中には、いくらギャラを貰ったのかみたいな頓珍漢なものもあったけど、もらうわけがないのにね。

自費で民間機を利用して来日していたし。ホテル代も自前で、身近な護衛も自分で雇っていたそうだから。

まぁ、言動のせいもあって、何かとメディアの好餌となってきたとは思うけど、日本のメディアを含めてハリー王子に直接接した人たちは、海外メディアの報道やネットの評判とは違う印象を少しは持ったかも。

新着記事

おすすめ記事

1

それほどの野球ファンではないのに、大谷翔平選手のことがとても気になっていた。 マリナーズに決まるのかなと思っていたら、本命に上がっていなかったエンゼルスに決まったけどね。 まぁ、球団の名前にはとても親 ...

2

今年も、あと数日で終わりになるけど、最後になってワールドメイトのことがテレビに出るとはね。ふいを突かれたのでさすがに驚いた。 まぁ、深見東州先生も出られていたということは、テレビ東京の取材を受けられた ...

3

前回、熱田神宮のことを書いたけど、それを書くのに深見東州先生著作の「日本霊界風土記 熱田」を久しぶりに読んでみた。 記事を書きながら、改めて熱田の神様の功徳の大事さを感じてしまった。というか、忘れかけ ...

4

Quick Japanの最新号に、7月に開催された「深見東州武道館オリジナルソングコンサート」の潜入記事が書かれている。     舞浜でのデビットフォスター&フレンズとのコ ...

5

初めてForbes JAPANという雑誌を買った。普段はこんな経済誌を買うことはないけど、深見東州先生のインタビューが掲載されてるとワールドメイトで聞いたので購入してみた。 世界有数の経済誌ということ ...

6

ワールドメイトで、久しぶりに「守護霊を味方にする秘伝」のアニメを見た。 何度も見たことがあるはずだけど、何か新鮮なものを感じた。 神様にはいつも祈るけども、最近あまり守護霊さんのことを意識してなかった ...

お鏡 7

古事記に、「此れの鏡はもはら我が御魂として、吾が前を拝(いつ)くがごとく、斎(いつ)き奉れ」と、天照大御神が瓊瓊杵命に言われた言葉がある。 この我は、当然1人称だと思うので、この鏡を(私)天照大御神様 ...

8

ワールドメイトの氷見の神事では、いろいろためになるお話をたくさん聞くことができた。ためになるというか、とてもやる気が出るようなお話が多かった。   興味深かったのは、まずお料理のお話。料理は ...

9

ワールドメイトで、慧能禅師の風幡問答の話を聞いたことがある。 これは、無門関という説法集にも載っている有名なものだ。 その慧能禅師というのは無学文盲だったけど、達磨大師を初祖とし、その法を継承する禅宗 ...

10

コロナが発生したおかげというのも変だけど、最近のワールドメイトは、オンラインによる新しい形での神業もはじまった。 家にいながらライブ参加している感じで、今までにはないものを感じるけどね。 神業に参加し ...

11

7年前のラジオ放送になるけど、今日はそこで話された深見東州先生のお話から紹介しようかな。 お金に関する、リスナーからの直球の質問に答えられているものがあった。短い番組なので、全ては語りつくせないものが ...

-深見東州先生の公益活動や平和への貢献