ワールドメイトと国内の動きや世界情勢

ワールドメイトの節分大祭は、今年も祈ることがたくさん

今年もワールドメイトの節分大祭の時期が近づいてきた。

去年の節分は124年ぶりに2月2日だったけど、今年はまた2月3日に戻っている。3年後にはまた2月2日になるけどね。

去年の節分は鬼滅の刃ブームの真っ最中だったから、ちまたの鬼のキャラクターは上弦の鬼がとても目についたけどね。

幸い、首を切られた鬼はいなかったようなので良かったけど笑。

まぁ、それはいいとして、ワールドメイトの節分大祭の意味については、こちらの記事を参考にしてね。

2021/11/7

今年のワールドメイトの節分大祭は、祈りたいことがたくさん

ワールドメイトでは毎年2月のはじめに、節分大祭という大切な神事が斎行される。 2月4日の立春の前日を節分と呼んでいるよね。   秦の始皇帝が今の中国にあたる地域を統一する以前に、季節を表す暦のようなものとして成立したのが二十四節気で、その最初が立春になる。 当時の中原の季節を基にしているようなので、立春と言っても、日本の季節感では春の始まりというより、真冬そのものになるけどね。   それで日本が明治6年に旧暦(天保暦)から新暦(グレゴリオ暦)に切り替わってからは、ほぼ2月4日が、毎年立 ...

2021/11/7

鬼滅ブームに124年ぶりの2月2日の今年の節分

今年もワールドメイトの節分大祭が近づいてきた。 今回も正月の神事に続き、オンラインで行われるけどね。   立春は天界のお正月ということなので、その前日の節分は天界の大晦日になる。 お正月は、世界中でみんなが賑々しく新年のお祝いをするように、ワールドメイトではこの節分から立春の時期に、神々さまのお正月をお祝いし、寿ぐ神事が行われてきた。   日本書紀では国常立尊が、天地開闢に真っ先に現れた神として、古事記では国之常立神が、神世七代の最初の神として書かれているけどね。 国祖神とされ、大本で ...

2018/8/1

ワールドメイトの豆木祈願のお話

ワールドメイトでは、この時期になると、豆木祈願が毎年行われる。今年は、少し時期が押してるけど、だいたい近づくにつれてそろそろ書かなければと自然に体が反応してくる。 ワールドメイトや豆木のことを知らない人にとっては、なんのことかわからないと思うけど、一種の先祖供養と思ってもらえばいいと思う。 ただ、この豆木という不思議な名前になった由来には、なかなか深い意味があり、昔の神様の物語にまで遡らないといけない。   出口王仁三郎で有名な大本は、明治25年、出口なおに艮の金神国祖国常立尊が神がかって、その ...

それで2022年という年は、2020年や2021年に続いて激動の年になるかもしれないから、祈りたい内容もたくさんある。

まず、まる2年間続く新型コロナとの戦いは、まだまだ終息する時期が見えていない。

今のオミクロン株は、過去にないような感染力で急拡大しているけどね。ワクチン接種状況によっては、一気にピークアウトして収まっていく可能性もあると言われている。

本当にそうなると嬉しいけど、何より重症化する人たちが少ないことは良かったと言えるよね。

感染力が強く、かつ強毒性に変異することも十分にありえたわけだから、不幸中の幸いと言ってもいいのかな。

いずれにしても、今年中にパンデミックが終わることを願いたい。

それから台湾を巡っての、アメリカと中国の緊張もピークを迎えそうな気配だ。

同時にウクライナをめぐって、EU・アメリカとロシアとの緊張も一気に高まってきた。

そして北朝鮮が年明けから、やけにミサイル発射を連発しているのも気になるけど。

ウクライナはNATO加盟国では無いから、全面戦争にはなることはないと言われているけどね。

台湾に中国が武力侵攻した場合は、アメリカがもし介入すれば当然日本も紛争に巻き込まれるのは目に見えているけどね。

犠牲を払ってでも中国の侵攻を許してはならないという人も多いけど、台湾の自由は守りたいものの日本はどこまで介入し、その結果どうなるのかについては、国会では議論が進んでない気がする。

シュミレーションや作戦は細かく立てているのかもしれないけど、最悪の場合を想定した発言はほとんど聞かない。というか控えているように見える。

中国は中距離ミサイル戦力など軍事力増強が脅威的で、米国や日本の介入を阻止するだけの能力を持つのではないかという話すらある。

いずれにしても、一番は中国が台湾に対して武力侵攻を行わずに、このままの状態が続くことが理想だと思うので、そうなるように祈りたい。

中国は今年の秋の共産党大会で、何事もなければ、現在の習近平体制が最低でもさらに5年間続くことが決まると言われている。

アメリカでは11月に中間選挙が行われるけど、指示率が下がり続けるバイデン政権と国民の分断によって、アメリカの世界における影響力低下に拍車がかかる可能性もあるよね。

2014年のロシアによるクリミア侵攻は、ソチオリンピック閉幕の翌日から始まり、パラリンピック閉幕直後にはクリミア半島の併合を宣言した。

今回も、北京オリンピック前には侵攻しなくても、閉幕後か、少なくともパラリンピック閉幕後には侵攻するのではという専門家の意見もよく目にする。

さらにウクライナ侵攻が起きれば、中国はこれを台湾侵攻の機会と捉えて、中露同時侵攻の危険を唱える専門家もいる。

そこに北朝鮮が何らかの形で絡んでくる可能性もあるよね。

ということで、紛争という安全保障の危機が、現実に日本に迫っているのは間違いない。

コロナの危機もだけど、それ以上に国の存亡に関わるような事態に追い込まれていると思えるから。

国の存亡といえば、富士山噴火や巨大地震や津波による備えについても、いろいろと考えさせられる。

先日のトンガ王国の海底火山大噴火は、噴煙は成層圏に届き、一部は50キロの高さまで到達しているらしい。

それもわずか1時間でそうなったということで、桁外れの爆発エネルギーだったそうだ。

爆発による衝撃波が空気中を伝わってもたらしたと思われる津波が、太平洋各地に到達したことでも、噴火の衝撃の凄まじさがわかるよね。

しかしその割には噴出物が圧倒的に少ないこともわかってきたようだ。

1991年のピナトゥボ山なみの大噴火(火山爆発指数6)に見えたけど、噴出物はセントヘレンズの噴火(火山爆発指数5)か、それよりもずっと少ない可能性もあるようだ。

それでもトンガ王国はとんでもない被害を受けているので、何とか早急に復興できることを願ってます。

それで、もしも富士山が1914年桜島大正噴火や、1707年富士山宝永噴火(火山指数4)クラスで噴火した場合、首都圏の都市機能は麻痺すると言われている。

火力発電所のタービンが噴煙を吸い込むと、動かなくなると言われているからね。

首都圏は東京湾沿いに多くの火力発電所があり、今はそこだけが電力供給源なので、2018年の北海道のようなブラックアウトに見舞われるそうだ。

そもそも電力があったとしても、交通機関や精密機械などは噴出物によって止まってしまうけどね。

富士山噴火は直近の危険だと言えるけど、日本には巨大カルデラ噴火を起こすような火山も複数存在している。

数千年、数万年に一度起きる確率だったとしても、現在は、いつ起きてもおかしくないとも言われているから。

また、最近の大分の地震で大きく取り上げられていたけど、マグニチュード7以上の巨大地震も、日本で起きるのは時間の問題だと言われている。

なかでも南海トラフ、日本海溝、千島海溝などの海溝型の地震はマグニチュード9クラスになる可能性もあり、同時に巨大津波を引き起こすため、ひとたび起きてしまうとその被害は壊滅的なものになってしまう。

それ以外にも首都圏直下型地震をはじめ、どこで大きな地震の被害が起きてもおかしくないのが日本だからね。

ここ数十年の間に、そんな自然災害による悲劇をいくつか見てきたけど。

ただ国の存亡に関わるような災害は、東日本大震災の津波によって引き起こされた福島原発の放射能汚染だけだったと思うけど。まぁ、あれは人災とも言えるけど。

昔から国の存亡に関わるような自然災害と向き合ってきた日本だけど、この先に起きると言われる破壊的な自然災害に対して、どこまでしっかりと備えることができるのか、時々考えこんでしまうけどね。

日本は何とか乗り切っていくと信じてはいるけど、ワールドメイト会員的には、そのような壊滅的な災害が起きることがないように、これからも願うばかりだけどね。

ということで、暗いニュースが続く国際情勢や日本の近況だけど。今年のワールドメイトの節分大祭では危機のことだけではなく、素晴らしい未来についても気合を入れて祈りたいな。

新着記事

おすすめ記事

1

それほどの野球ファンではないのに、大谷翔平選手のことがとても気になっていた。 マリナーズに決まるのかなと思っていたら、本命に上がっていなかったエンゼルスに決まったけどね。 まぁ、球団の名前にはとても親 ...

2

今年も、あと数日で終わりになるけど、最後になってワールドメイトのことがテレビに出るとはね。ふいを突かれたのでさすがに驚いた。 まぁ、深見東州先生も出られていたということは、テレビ東京の取材を受けられた ...

3

前回、熱田神宮のことを書いたけど、それを書くのに深見東州先生著作の「日本霊界風土記 熱田」を久しぶりに読んでみた。 記事を書きながら、改めて熱田の神様の功徳の大事さを感じてしまった。というか、忘れかけ ...

4

Quick Japanの最新号に、7月に開催された「深見東州武道館オリジナルソングコンサート」の潜入記事が書かれている。     舞浜でのデビットフォスター&フレンズとのコ ...

5

初めてForbes JAPANという雑誌を買った。普段はこんな経済誌を買うことはないけど、深見東州先生のインタビューが掲載されてるとワールドメイトで聞いたので購入してみた。 世界有数の経済誌ということ ...

6

ワールドメイトで、久しぶりに「守護霊を味方にする秘伝」のアニメを見た。 何度も見たことがあるはずだけど、何か新鮮なものを感じた。 神様にはいつも祈るけども、最近あまり守護霊さんのことを意識してなかった ...

お鏡 7

古事記に、「此れの鏡はもはら我が御魂として、吾が前を拝(いつ)くがごとく、斎(いつ)き奉れ」と、天照大御神が瓊瓊杵命に言われた言葉がある。 この我は、当然1人称だと思うので、この鏡を(私)天照大御神様 ...

8

ワールドメイトの氷見の神事では、いろいろためになるお話をたくさん聞くことができた。ためになるというか、とてもやる気が出るようなお話が多かった。   興味深かったのは、まずお料理のお話。料理は ...

9

ワールドメイトで、慧能禅師の風幡問答の話を聞いたことがある。 これは、無門関という説法集にも載っている有名なものだ。 その慧能禅師というのは無学文盲だったけど、達磨大師を初祖とし、その法を継承する禅宗 ...

10

コロナが発生したおかげというのも変だけど、最近のワールドメイトは、オンラインによる新しい形での神業もはじまった。 家にいながらライブ参加している感じで、今までにはないものを感じるけどね。 神業に参加し ...

11

7年前のラジオ放送になるけど、今日はそこで話された深見東州先生のお話から紹介しようかな。 お金に関する、リスナーからの直球の質問に答えられているものがあった。短い番組なので、全ては語りつくせないものが ...

-ワールドメイトと国内の動きや世界情勢
-