半田晴久ゴルフ、サッカー、スポーツ支援

たちばな出版発行「GOLF GLOBAL」がなかなか面白い

ワールドメイトの節分大祭がオンラインで開催中だけど、深見東州(半田晴久)先生が発行人のゴルフ雑誌、「GOLF GLOBAL」の最新号を買って読んでみた。

ちょうど2年前に創刊された雑誌なので、まる2年がたったことになるよね。

深見東州先生が社長をされる、たちばな出版が発行していることもあるけど、毎回購入して読んできたけどね。

実はゴルフについては、興味もなかったし、ジャンボ尾崎とかタイガーウッズくらいしか知らなかった。

それが、深見東州先生が会長をされる国際スポーツ振興協会が、いろんなゴルフ大会を主催するにつれて、ゴルフのこともかなり知るようになってきた。

そんな中で、この「GOLF GLOBAL」が出版されたけど、これはゴルフをしない自分のような人間が読んでも、なかなか面白い企画が多いと思う。

巷のゴルフ雑誌はたくさんあるんだけどね。それも読むことはあるけど。

どれも技術的なレッスンとか、クラブの商品の宣伝とかが多くて、興味がある記事が少ないから買ってまで読む気がしないけどね。

そんなゴルフ雑誌の中で「GOLF GLOBAL」は、宣伝がほとんどなく、レッスンページもそんなに多くはない。

代わりにゴルフの歴史だったり、ゴルファーのインタビューだったり、それも日本が中心ではなく、世界のトッププレーヤーについて書かれたものが多いから、読んでいて面白いなと思う。

あと、世界のゴルフツアーや、各国のゴルフ事情について、毎回詳しいレポートがあるのも興味深い。

もちろん日本選手のことも、ポイントを外さずにしっかりと押さえて書かれているからわかりやすい。

海外事情に関しては、海外の専門ジャーナリストが書いているためか、情報が他の日本のゴルフ雑誌に比べて読み応えがあるし。

まぁ、薄くて全ページカラーで読みやすいところが、何よりいいと思うけど。

そんなわけで、今回の記事で面白いなと思ったのは、ロリー・マキロイとタイガー・ウッズの記事だった。

ロリー・マキロイと両親の絆は、読んでいて感動するものがあった。ロリー・マキロイに限らず、両親が経済的に苦しい中、苦労しながら育てて、一流プレーヤーになったという物語はよく聞くけどね。

ジェイソン・デイもそうだし、タイガー・ウッズもだよね。

それがあるからか、両親との絆がとても深いなと思う。

あと、世界ツアーに激震が走るという特集があり、それも興味深かった。

奇しくも、ヨーロッパ男子ツアーの試合が、ことしの4月に日本で開催されるけどね。「ISPS HANDA 欧州・日本どっちが勝つかトーナメント!」という、深見東州先生が日本に引っ張ってくることに成功した大会になるよね。

そのヨーロッパ男子ツアーはドバイマネーが新たなスポンサーになり、アメリカ男子ツアーとの共催試合が増えるなど、提携を強めているそうだ。

そこにサウジアラビアの資金を得たアジアツアーが新たな対抗軸として、大きく復活してきた。

アジア男子ツアーは、この2年間はコロナで大会ができなかったらしいけどね。

それを読んで日本の男子ツアーは、ゴルフ人口は世界で2番目に多いそうだけど、世界の中で埋没していきそうな気がして心配になったけどね。

まぁ、日本には深見東州先生がいるから、なんとかなるのかもしれないけど。

新着記事

ワールドメイト ハッピー

happy

ワールドメイトでハッピーになった人、人生が変わった人、自分でも気が付かなかった才能が芽生えた人は、たくさんいる。世界中で多様な活動をしている深見東州先生の影響かな。そんなワールドメイトと深見東州先生の活動や考え方を紹介したいなと思って。そして、信仰は抹香臭いものではなく、本当は楽しくて、人を豊かにするものだと思って書いてるよ。

    おすすめ記事

    1

    それほどの野球ファンではないのに、大谷翔平選手のことがとても気になっていた。 マリナーズに決まるのか ...

    2

    今年も、あと数日で終わりになるけど、最後になってワールドメイトのことがテレビに出るとはね。ふいを突か ...

    3

    前回、熱田神宮のことを書いたけど、それを書くのに深見東州先生著作の「日本霊界風土記 熱田」を久しぶり ...

    4

    Quick Japanの最新号に、7月に開催された「深見東州武道館オリジナルソングコンサート」の潜入 ...

    5

    初めてForbes JAPANという雑誌を買った。普段はこんな経済誌を買うことはないけど、深見東州先 ...

    6

    ワールドメイトで、久しぶりに「守護霊を味方にする秘伝」のアニメを見た。 何度も見たことがあるはずだけ ...

    お鏡 7

    古事記に、「此れの鏡はもはら我が御魂として、吾が前を拝(いつ)くがごとく、斎(いつ)き奉れ」と、天照 ...

    8

    ワールドメイトの氷見の神事では、いろいろためになるお話をたくさん聞くことができた。ためになるというか ...

    9

    ワールドメイトで、慧能禅師の風幡問答の話を聞いたことがある。 これは、無門関という説法集にも載ってい ...

    10

    コロナが発生したおかげというのも変だけど、最近のワールドメイトは、オンラインによる新しい形での神業も ...

    11

    7年前のラジオ放送になるけど、今日はそこで話された深見東州先生のお話から紹介しようかな。 お金に関す ...

    -半田晴久ゴルフ、サッカー、スポーツ支援
    -