半田晴久一流ビジネスマンとしての顔

深見東州バースデー個展とジュエリー、イリュージョン、フラガールに動物達が大集合

今年の深見東州バースデー個展!!! は、3月18日から21日まで、東京ビッグサイトで開催される。

日本最大の国際展示場なので、かなり広い会場になると思うし、迷いそうだけどね。会場は南展示棟の4階、南3ホールになる。

そちらで今年で23回目となる、深見東州先生の新作書画作品と、旧作品の中からチョイスしたものが展示される。

さらに個展会場に隣接して、深見東州先生が経営する(株)ミスズと(株)TTJ・たちばな出版による時計やジュエリー、バッグなどの展示即売会も開催される。深見東州先生の版画作品も購入できる。

時計やジュエリーは、深見東州先生監修のオリジナルデザインの商品と、世界各地で販売されている有名ブランドの高級時計がある。

高級時計と言っても、数百万以上のハイエンドなものから、20~30万前後のベーシックなもの、そして1、2万円とは思えないような、おしゃれな時計まで幅広く揃っているけどね。

ジュエリーも幅広い価格帯で、様々な種類の美しい宝石や真珠あしらった煌めくリング、ネックレス、イヤリング、ブローチやブレスレットが揃っている。

いろんなジュエリーの中から好きなものを見つけるのは楽しいと思うけど、そもそもジュエリーをつけるようになった起源は、大昔に貝殻や珍しい石などを身につけたのが始まりらしい。

さまざまな宝石が発見されるようになってからは、その美しさだけではなく、不思議なパワーを何かしら感じて、身につけるようになったんだろうね。

悪しきものから身を守るためとか、神様の祝福とか、高貴さの象徴とか、いろんなことが言われているよね。

ローマ帝国時代になるとジュエリー文化が生まれ、富裕層中心に多くの人が身につけるようになったらしい。

その後、キリスト教がヨーロッパ中に広がる中で、中世になるとキリスト教関連の装飾品が多く作られるようになり、王族や貴族は権力や財力の象徴として身につけ、ジュエリー文化が花開く時代になる。

近代になってからは、普通の人たちもつけるようになり、ファッションの重要アイテムとして不可欠なものになったけどね。

美しいものを身につけたいという欲求だけではなく、宝石や貴金属の不思議な魅力や働きを感じてる人も、きっと多いよね。

ところで今年の展示会だけど、日替わりで様々なイベントが用意されている。

犬と猿になるけど、動物たちのパフォーマンスが、日替わりで用意されている。

かわいいし、なかなか楽しそう。

19日の日曜日だけは、あのプリンセス天功がゲストに来て、イリュージョンとトークショーが開催される。

そして、大掛かりな「開運めずらし ふれあい動物園」も展示会場に隣接してオープンするそうだ。こちらは人数限定になるけど。

ということで動物ざんまいの展示会になりそうな予感だけど、今回深見東州先生のプロフィールも、動物大好きの画家・書家になっていた笑

新着記事

おすすめ記事

1

それほどの野球ファンではないのに、大谷翔平選手のことがとても気になっていた。 マリナーズに決まるのかなと思っていたら、本命に上がっていなかったエンゼルスに決まったけどね。 まぁ、球団の名前にはとても親 ...

2

今年も、あと数日で終わりになるけど、最後になってワールドメイトのことがテレビに出るとはね。ふいを突かれたのでさすがに驚いた。 まぁ、深見東州先生も出られていたということは、テレビ東京の取材を受けられた ...

3

前回、熱田神宮のことを書いたけど、それを書くのに深見東州先生著作の「日本霊界風土記 熱田」を久しぶりに読んでみた。 記事を書きながら、改めて熱田の神様の功徳の大事さを感じてしまった。というか、忘れかけ ...

4

Quick Japanの最新号に、7月に開催された「深見東州武道館オリジナルソングコンサート」の潜入記事が書かれている。     舞浜でのデビットフォスター&フレンズとのコ ...

5

初めてForbes JAPANという雑誌を買った。普段はこんな経済誌を買うことはないけど、深見東州先生のインタビューが掲載されてるとワールドメイトで聞いたので購入してみた。 世界有数の経済誌ということ ...

6

ワールドメイトで、久しぶりに「守護霊を味方にする秘伝」のアニメを見た。 何度も見たことがあるはずだけど、何か新鮮なものを感じた。 神様にはいつも祈るけども、最近あまり守護霊さんのことを意識してなかった ...

お鏡 7

古事記に、「此れの鏡はもはら我が御魂として、吾が前を拝(いつ)くがごとく、斎(いつ)き奉れ」と、天照大御神が瓊瓊杵命に言われた言葉がある。 この我は、当然1人称だと思うので、この鏡を(私)天照大御神様 ...

8

ワールドメイトの氷見の神事では、いろいろためになるお話をたくさん聞くことができた。ためになるというか、とてもやる気が出るようなお話が多かった。   興味深かったのは、まずお料理のお話。料理は ...

9

ワールドメイトで、慧能禅師の風幡問答の話を聞いたことがある。 これは、無門関という説法集にも載っている有名なものだ。 その慧能禅師というのは無学文盲だったけど、達磨大師を初祖とし、その法を継承する禅宗 ...

10

コロナが発生したおかげというのも変だけど、最近のワールドメイトは、オンラインによる新しい形での神業もはじまった。 家にいながらライブ参加している感じで、今までにはないものを感じるけどね。 神業に参加し ...

11

7年前のラジオ放送になるけど、今日はそこで話された深見東州先生のお話から紹介しようかな。 お金に関する、リスナーからの直球の質問に答えられているものがあった。短い番組なので、全ては語りつくせないものが ...

-半田晴久一流ビジネスマンとしての顔