ワールドメイトっぽい日々

予言とか、神示とか、どう考える?

若干古い話題だけど、安倍元総理が暗殺された後に、ネットで予言者ジュセリーノがそのことを寸分違わず手紙で警告していたというものを見た。

最近では、今月に発生したトルコの大地震のことも、数年前から起きることを関係者宛に手紙で送っていたのだとか。

まぁ、この手の予言は、大半の人から見ると後出しに見えるためか、誰も信じる人はいないようだけどね。

それにしても日付と場所と山上哲也の名前までピッタリなんて、後出しのインチキで書くのであれば、いくらなんでもそこまでは書かないと思うけどね。

やや近い場所とか少しだけ違う名前にしたほうが、よほど信憑性が出てくるだろうし。

予言をする人は過去にもいたけど、ジュセリーノを見て思うのは、現代でそれをするとあまり良い人生を送れない気もする。

なぜなら、そんなにピッタリ当たるとなれば、あらゆるところから利用され、争いに巻き込まれるか、または予言のような非科学的なものは絶対に信じない、許せないという人たちから攻撃を受けて社会的に葬られてしまうか、どちらにしても苦難の道しかない気がするから。

そんなこと、わざわざインチキまでしてやるとは思えないけどね。大金が入るわけでもないだろうし。

予言者と言うと、ほとんどの人は単なるあてものをする人だと捉えてるけど、バイブルに出てくる預言者になると、神の啓示を仲介して伝える人のことだよね。

神の啓示だから絶対にそうなるかというと、そうでもなく、未来を変えることは可能なわけで、予言通りにならない場合も出てくるよね。

警告としての啓示であれば、過ちを改めていくことで変わる可能性もあるわけだから。

神道は多神教だけど、ワールドメイトに入会して知ったのは、神様にもさまざまな次元があることだった。

会社で言うと、社長と中間管理職の考え方が違っても、全くおかしなことでは無いように、立場や見る角度で物事は変わってくるわけだよね。

一神教を信じる人にとっては、神の啓示は絶対的かもしれないけど、多神教の場合はちょっと違うし、さまざまな神様がいて、それぞれの考えがあるみたいだからね。

ワールドメイトは神道系なので、一部、一神教的な要素もあるけど多神教になる。

ワールドメイトでも神示という形で、将来のことを示されることがあるけど、そこをよく理解していると、深く理解できるようになる気がする。

よくよく思い返すと、小さなことは、多少ずれたり違う形になることもあったけど、重要な大きな流れは、ワールドメイトで聞いた通りに世の中動いているなぁって、最近よく感じるようになった。

やはり10年とか20年とか、長いスパンのサイクルで見ると、わかってくることって、けっこう多い。

以前、ネット上で、深見先生の予言が当たらないとか書いてた人もいたけどね。

そもそも深見東州先生は当て物をする予言者とは違うし、昔のことなんで具体例は書かないけど、深見東州先生が取り継がれる神示は、あまり生真面目に考える人には誤解されやすいのかな。

それから神示にしても、社会の流れの中で、変わっていく部分と変わらない部分があるからね。

よく機織りに喩えられるけど、縦糸は変わらないけど、横糸は柔軟に変化すると聞いた。

そもそも宗教もその時代における背景から特性が出てくるわけで、社会の背景が変わっていくと、宗教の中身も変わっていく部分があるのは、当然だなと思うけどね。

そのあたりを柔軟に考えないと、宗教も社会から理解されなくなると思うし。

その宗教の信者も、そこをよく理解しておかないと、時代の先端には行けないよね。

新着記事

おすすめ記事

1

それほどの野球ファンではないのに、大谷翔平選手のことがとても気になっていた。 マリナーズに決まるのかなと思っていたら、本命に上がっていなかったエンゼルスに決まったけどね。 まぁ、球団の名前にはとても親 ...

2

今年も、あと数日で終わりになるけど、最後になってワールドメイトのことがテレビに出るとはね。ふいを突かれたのでさすがに驚いた。 まぁ、深見東州先生も出られていたということは、テレビ東京の取材を受けられた ...

3

前回、熱田神宮のことを書いたけど、それを書くのに深見東州先生著作の「日本霊界風土記 熱田」を久しぶりに読んでみた。 記事を書きながら、改めて熱田の神様の功徳の大事さを感じてしまった。というか、忘れかけ ...

4

Quick Japanの最新号に、7月に開催された「深見東州武道館オリジナルソングコンサート」の潜入記事が書かれている。     舞浜でのデビットフォスター&フレンズとのコ ...

5

初めてForbes JAPANという雑誌を買った。普段はこんな経済誌を買うことはないけど、深見東州先生のインタビューが掲載されてるとワールドメイトで聞いたので購入してみた。 世界有数の経済誌ということ ...

6

ワールドメイトで、久しぶりに「守護霊を味方にする秘伝」のアニメを見た。 何度も見たことがあるはずだけど、何か新鮮なものを感じた。 神様にはいつも祈るけども、最近あまり守護霊さんのことを意識してなかった ...

お鏡 7

古事記に、「此れの鏡はもはら我が御魂として、吾が前を拝(いつ)くがごとく、斎(いつ)き奉れ」と、天照大御神が瓊瓊杵命に言われた言葉がある。 この我は、当然1人称だと思うので、この鏡を(私)天照大御神様 ...

8

ワールドメイトの氷見の神事では、いろいろためになるお話をたくさん聞くことができた。ためになるというか、とてもやる気が出るようなお話が多かった。   興味深かったのは、まずお料理のお話。料理は ...

9

ワールドメイトで、慧能禅師の風幡問答の話を聞いたことがある。 これは、無門関という説法集にも載っている有名なものだ。 その慧能禅師というのは無学文盲だったけど、達磨大師を初祖とし、その法を継承する禅宗 ...

10

コロナが発生したおかげというのも変だけど、最近のワールドメイトは、オンラインによる新しい形での神業もはじまった。 家にいながらライブ参加している感じで、今までにはないものを感じるけどね。 神業に参加し ...

11

7年前のラジオ放送になるけど、今日はそこで話された深見東州先生のお話から紹介しようかな。 お金に関する、リスナーからの直球の質問に答えられているものがあった。短い番組なので、全ては語りつくせないものが ...

-ワールドメイトっぽい日々