今、ゴルフのマスターズが開催中だけど、天候がかなり大荒れになっているようだ。
大きな木が3本も同時に倒れるなんてことも。
ドスンと大きな音が聞こえたけど、直撃すると命に関わるよね。実際、間一髪の人がいたらしいから。
well THIS was terrifying pic.twitter.com/qfIm2w4zKW
— Timothy Burke (@bubbaprog) April 7, 2023
ゲームの方は、今のところLIVゴルフに参戦し物議を醸したフィル・ミケルソンやブルックス・ケプカという大物選手が、予想以上に活躍している。
一方で、LIVゴルフに対して一番辛口で強行だったロリー・マキロイは、グランドスラムがかかっていたけど、残念ながらカットラインに到達せずに2日目で姿を消した。
3日目時点では、ブルックス・ケプカとジョン・ラームが、トーナメントを引っ張っている。
最終日、LIVゴルファー対PGAゴルファーの優勝争いみたいな展開になると、メディア的には面白いんだろうけど。
目下、絶好調と言われる優勝候補筆頭のジョン・ラームは、LIVゴルフに参戦はしないけど、理解は示しているらしいけどね。
LIVゴルフとアメリカのPGAツアーは、訴訟沙汰になるほど険悪だけど、所属するゴルファー同士や、観客たちは、それほどでも無いらしい。
一部の人たちの発言が大袈裟に取り上げられているのかな。
デイリー新潮の記事、読んでね❣️
— 舩越園子 (@SonochanUSA) April 6, 2023
マスターズ開幕 PGAツアーとリブゴルフが対立する異常事態の中、選手たちの意外な姿 | デイリー新潮 https://t.co/QFF34dN63y
当初PGAツアーは、LIVゴルフに莫大な資金を提供するサウジアラビア政府の人権に問題があるとして、LIVゴルフを批判していたようだけど、結局は世界のゴルフ界の利権争いなんだろうね。
アメリカのPGAツアーには強い選手が多く出場し、ほぼ一強状態だったから、欧州ツアーはまだしも、それ以外のツアーは魅力に乏しかったよね。
その一強に風穴を開けたという点だけでも、LIVゴルフの影響力は凄まじいよね。
それでPGAツアーも、急速に改革を始めたようだから、PGAの選手にとっても良かった面もあるのかな。
マキロイ&ラームが“功績”認める PGAツアーの賞金高騰、仕組み変更は「LIVのおかげ」https://t.co/i24grUwVU9
— タケ小山 (@takekoyama) March 8, 2023
おかげ?頓珍漢コメントのマキロイ。前年度チャンプが出場できない事態おかしいだろ?そこには意見なしか?自分達だけ良ければ良いのか。ボードメンバーも真剣に考えた方が良い #golf897
マスターズが終わった翌々週には、ついに日欧初共催「ISPS HANDA 欧州・日本どっちが勝つかトーナメント!」が、茨城県のPGM石岡ゴルフクラブで開催される。
このトーナメントは、国際スポーツ振興協会の半田晴久会長(深見東州先生)が、欧州ツアーCEOのキースペリーさんたちと、何度も何度も交渉して、ようやく開催にこぎつけられた。
欧米は契約が複雑で細かいのか、これまで日本ツアーとの交渉は、上手くいかなかったらしい。
かなり交渉に熟練した人がやらないと、難しい交渉の成立は困難なんだろうね。
「ISPS HANDA 欧州・日本どっちが勝つかトーナメント!」<br>DP ワールドツアーのスター選手が参戦を確定!!<br>~注目の観戦チケットも絶賛販売中!!~ https://t.co/cDRuLM3M89
— Eiko Oizumi (@EOizumi) March 15, 2023
本当は昨年のこの時期に開催される予定だったけど、コロナのために今年に順延になった。
代わりに日本ツアーと欧州ツアーが、それぞれ単独でISPS HANDA CHAMPIONSHIPを、日本とスペインで開催していた。なので、今回の大会は第2回大会になる。
まぁ、それはいいとして、問題はアメリカのPGAツアーがLIVゴルフに対抗するために、さまざまな改革をしているけど、PGAツアーと欧州ツアーと日本ツアーの連携が強化されているのも、その表れらしい。
たとえば欧州ツアーの上位10人はPGAツアーへの参加資格が与えられる。
また日本ツアーの上位3人には、欧州ツアーへの参加資格が与えられるそうだ。
ということで、PGAツアー>欧州ツアー>日本ツアーという格付けが、よりはっきりした形になったと言えそう。
日本人選手からすると、これまでに比べて、よりレベルが高いツアーへの門戸が開かれたわけで、素晴らしいことだよね。
さっそく、昨年賞金王の比嘉選手が、今年は欧州ツアーに積極的に参戦しているし。
ただ、PGAツアーへの参加が容易になったことで、欧州ツアーのトップ選手が、PGAツアーに流れていくのではと懸念されているらしい。
また、PGAツアーは新たなプログラムを開始し、13の指定されたビッグイベントに強豪選手がこれまで以上に出場するようになったため、PGAツアーの有名選手で欧州ツアーにも出ていた選手も、今後はより米国ツアーに集中するのではと言われている。
PGAツアー内でも、指定試合以外のゲームに関しては有名選手の参加が減るだろうと言われている。逆に無名でも優れた選手に、これまで以上に優勝するチャンスが巡ってくるとも言えるので、選手にとっては良いのかも。
https://t.co/zjSqsrkSTL
— e!Golf(イーゴルフ) (@eGolf_jp) March 7, 2023
PGAツアーが「少数精鋭化」「ノーカット化」へ“改革” 賛意を示すマキロイの理屈がリブゴルフそっくりに#ゴルフ #PGAツアー #ローリー・マキロイ #米国男子ツアー pic.twitter.com/WGMxsWZWrY
ということで、今回開催される「ISPS HANDA 欧州・日本どっちが勝つかトーナメント!」は、日本ツアーからはトップ選手たちがこぞって出場すると思うけど、欧州ツアーからは、どれだけ強豪選手が出場するのか、ちょっと気になるところだけどね。
日本ツアーにとっては長年の悲願だった開催なので、せっかくだから大いに盛り上がってほしいよね。
そのためにも、有名な選手がたくさん来てくれるにこしたことはないけど。