深見東州先生とワールドメイトの文化、芸術

今年の深見東州バースデー個展は、お笑い芸人も来る初の大阪開催

今年の深見東州バースデー個展は、24回目にして初めて大阪で開催される。

ITM棟という、大阪南港エリアの複合施設の北側に位置する、12階建ての建物の4階で開催される。

バースデー個展は、24年間毎年欠かさず開催されてきた。

もともとは画家、書家として唯一無二の創作を続ける深見東州先生が、自らを追い込むために始められたと聞いた。

必ずこの日に開催すると決め、宣伝も行うから、どんなに多忙な日々であったとしても、作品を生み出さないわけにはいかないよね。

しかも個展には、絵画が好きな一般人や専門家も観にくるし。

そんな厳しい視線に耐えうる作品を、毎回生み出し続けなければいけない。

良い作品がたくさん出来上がったから、そろそろ個展を開催しようという発想じゃないからね。

そんな締切り効果もあるのか、これまでに積み上げてきた書画作品数は、なんと3600点を超える。

その中にはF100クラスの大作もたくさんあるから。

あれだけ多忙な日々を送りつつ、創作エネルギーを継続できるのは、驚きでしかないけどね。

そんな深見東州先生の個展であり、バースデーということで、毎年欠かさず観に行くというワールドメイト会員も多いはず。

ここ数年は、深見東州先生が経営するHANDA Watch Worldの時計宝飾展示会が同時開催され、多彩なゲストが登場するエンターテイメントなイベントになってきたけどね。

ワールドメイト会員やそうじゃない人も含め、それまでの書画展だけの開催に比べ、よりたくさんの人たちが観にくるようになった。

それで、今年もバースデー時計宝飾展示会と同時開催となり、エンタメ盛りだくさんの内容になっている。

14日木曜日から、20日の春分の日まで開催され、16日の土曜日には展示会のゲストとして、とにかく明るい安村が出演するそうだ。

去年、英国の有名なオーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』で決勝にまで進出し、会場総立ちになる大ウケで、審査員にも大好評だったよね。

観てない人は少ないと思うけど、こちらは予選の様子。この後準決勝、決勝と出場することになるけど。

こんなに海外でウケると、見てるこちらまで楽しくなるけどね。

もしかして、この裸演技が観れるのかな。

演技に呼応するように、審査員の女性たちが「パーーンツ!!」と、合いの手を入れるのが笑えるけど。

本来動詞の「wearing」の後には、必ず目的語を言わないといけないから、それが上手く幸いした格好だよね。

それから17日日曜日には、椿鬼奴が出演する。

関西での開催だからか、今回はお笑い芸人が多数登場するみたい。

椿鬼奴は、深見東州先生が経営するみすず学苑の今年のCMに、ヤマトタケルに扮して出演していた。

たまにワールドメイトがみすず学苑の母体だと思ってる人がいるけど、そうじゃないからね。

みすず学苑はワールドメイトよりも古くからあるわけだし、創立者が同じというだけでなんの交流もないし。

実は椿鬼奴は学生時代、大学受験に失敗してから、みすず学苑に通ったそうだ。

中学高校では、ぜんぜん勉強しなかったらしいけどね。

みすず学苑に入って基礎から学び直し、有名女子大に合格できたそうだ。

当時は今のレベルよりも高かったらしいから、相当がんばったんだろうね。

なんだか、いい味をだしてる。

緑色のぬいぐるみに入っている人が、妙に気になるけど。

そして、お笑いの関西バースデー個展を締めくくるのは、やはり深見東州先生だった。

今回で3度目となる漫談家「世界の中心で笑いこける」の東州・漫談が披露される。

短期間で、次々とお笑いネタを作り続けられることにも感心するけど。

笑いに関してはシビアな人が多いから、お笑い芸人として舞台に立つことも、とっても勇気がいることだよね。

これまでウケてもウケなくても、ふだんからギャグやジョークをかまし続けてこられたけど。

それが今や、笑いのツボの体得につながり、絶妙の呼吸の会得につながっているのかな。

肝心の絵画作品も、今年はどんなものが見られるのか、今から楽しみだけどね。

深見東州先生の絵画を高く評価する専門家も増えているようだし。

残念ながら、すでに亡くなられた方もいるみたいだけど。

美術誌の「月刊ギャラリー」や「月刊美術」では、そんな美術評論家たちが、深見東州先生の絵画作品を毎月評論しているけどね。

特に「月刊ギャラリー」は、編集長もファンなのかな。毎号、深見東州先生の絵画が表紙になっているし。

それがとてもいい感じのカバーになっている。

その最近の評論された作品群も、今回の個展で「第9回深見東州選りすぐり絵画展」として、同時展開になるようだ。

新着記事

おすすめ記事

1

それほどの野球ファンではないのに、大谷翔平選手のことがとても気になっていた。 マリナーズに決まるのかなと思っていたら、本命に上がっていなかったエンゼルスに決まったけどね。 まぁ、球団の名前にはとても親 ...

2

今年も、あと数日で終わりになるけど、最後になってワールドメイトのことがテレビに出るとはね。ふいを突かれたのでさすがに驚いた。 まぁ、深見東州先生も出られていたということは、テレビ東京の取材を受けられた ...

3

前回、熱田神宮のことを書いたけど、それを書くのに深見東州先生著作の「日本霊界風土記 熱田」を久しぶりに読んでみた。 記事を書きながら、改めて熱田の神様の功徳の大事さを感じてしまった。というか、忘れかけ ...

4

Quick Japanの最新号に、7月に開催された「深見東州武道館オリジナルソングコンサート」の潜入記事が書かれている。     舞浜でのデビットフォスター&フレンズとのコ ...

5

初めてForbes JAPANという雑誌を買った。普段はこんな経済誌を買うことはないけど、深見東州先生のインタビューが掲載されてるとワールドメイトで聞いたので購入してみた。 世界有数の経済誌ということ ...

6

ワールドメイトで、久しぶりに「守護霊を味方にする秘伝」のアニメを見た。 何度も見たことがあるはずだけど、何か新鮮なものを感じた。 神様にはいつも祈るけども、最近あまり守護霊さんのことを意識してなかった ...

お鏡 7

古事記に、「此れの鏡はもはら我が御魂として、吾が前を拝(いつ)くがごとく、斎(いつ)き奉れ」と、天照大御神が瓊瓊杵命に言われた言葉がある。 この我は、当然1人称だと思うので、この鏡を(私)天照大御神様 ...

8

ワールドメイトの氷見の神事では、いろいろためになるお話をたくさん聞くことができた。ためになるというか、とてもやる気が出るようなお話が多かった。   興味深かったのは、まずお料理のお話。料理は ...

9

ワールドメイトで、慧能禅師の風幡問答の話を聞いたことがある。 これは、無門関という説法集にも載っている有名なものだ。 その慧能禅師というのは無学文盲だったけど、達磨大師を初祖とし、その法を継承する禅宗 ...

10

コロナが発生したおかげというのも変だけど、最近のワールドメイトは、オンラインによる新しい形での神業もはじまった。 家にいながらライブ参加している感じで、今までにはないものを感じるけどね。 神業に参加し ...

11

7年前のラジオ放送になるけど、今日はそこで話された深見東州先生のお話から紹介しようかな。 お金に関する、リスナーからの直球の質問に答えられているものがあった。短い番組なので、全ては語りつくせないものが ...

-深見東州先生とワールドメイトの文化、芸術