ワールドメイトと国内の動きや世界情勢

国連総会で国際情勢の変化が明るみに!?

国連総会とかG7もそうだけど、ワールドメイトに入会するまでは、ほとんど関心がなかった気がする。

国際情勢を知るのに良い機会なんだと思うけど、自分の身近な事柄だけにしか、当時は興味と関心がなかったからね。

今は、ワールドメイトの神事も、国際情勢や日本国内の問題が関係するものもあるから、自然と関心を持つように変わってきたけど。

とは言っても最近の難しい国際情勢について、専門家やキャスターの解説を、なるほど、ふ~ん、みたいに聞いてるだけで、よく理解しているわけではないけどね。

まぁ、それでも今回の国連総会のニュースを見てて思うのは、良し悪しは別として、世界情勢も転機にきてるのかな~って感じた。

というのも、ゼレンスキー大統領が国連まで来て、対面で演説したのにも関わらず、以前と比べると全体的に熱く賛同する雰囲気ではなかったという報道もある。

侵攻当初からロシア寄りの国もいたし、中立を決め込む国も多かったけど、どこも国内問題が何より最重要というところに戻ってきたのかな。

ウクライナとロシアの争いに振り回され、もう、いい加減にしてほしいと思ってる国もあるだろうし。

ウクライナを支持してきた国も、ロシアと国境を接する国は別としても、本音では早く停戦してくれないかと思っているとも言われている。

そのような、雰囲気の変化を感じさせる国連総会になっていたのかな。

まぁ、アメリカはロシアの弱体化や、民主主義を守るということはもちろんだけど、兵器への需要が高まり軍需産業が潤うことを、バイデン政権が容認して武器支援している可能性も否定できない気がするし。

トランプ大統領の時代は、むしろ海外の軍事費を削ろうとしたり、日本やNATO加盟の欧州諸国に大きな負担を求めていたけどね。

防衛体制を整えることは大事なことだけど、あまり米国に乗せられ防衛費を増大させていくもの、なんだか怖い気がしてきた。

ワールドメイトでも、防衛費に関する話を、少し聞いてはいるんだけど。

ロシアはロシアで、初動こそ失敗を重ねてきたけど、戦争を長期化させていけば、やがて米国も支援疲れをして、地滑り的に占領地域をそのまま領土にできると思っているのかな。

この先、トランプ元大統領とバイデン大統領の選挙戦に突入することになるなら、トランプはウクライナに膨大な軍事支援を続けるバイデンを批判し、もっと国内のために使えと激しく攻撃してくると予想する人も多い。

ブラジルの大統領は、開発にお金を使わず、武器支援に投資する欧米を批判していたけどね。

そのような世界の趨勢と、米国民がどのように判断するかも、ウクライナとロシアの停戦交渉開始の機運に関わってくるだろうし。

ロシア国民にも戦争継続に反対する勢力は、けっこういると思うし、ロシア国内から反戦機運が生まれるのが本当は良いと思うけどね。残念ながら期待できそうにはない現状だけど。

それにしても戦争を長期化させると、ロシアにとってもたくさんの若い兵士の命を犠牲にするわけだよね。

それを平気で行えるのが独裁的な国の怖いところだなと、つくづく思う。

ウクライナには、領土奪還という国の存続に関わる大義があり、そのために戦い犠牲になった人たちは英雄視される。

もっとも残された家族はかわいそうだし、とても辛いことだけど。

それでも家族のため、子供の未来のためにと思って、兵士となって戦場へ向かう。

そんなウクライナ兵士の姿を、最近見たハリー王子が製作総指揮の「ハート・オブ・インビクタス」という、傷病兵のためのスポーツの祭典のドキュメントからも感じたし、この戦争への悲しみと怒りが混じったやるせない気持ちになってしまったけどね。

早く戦争が終結に向かい、ウクライナに、そしてロシア国民にも平和が訪れるように、ワールドメイトで祈り続けようかな。

新着記事

おすすめ記事

1

それほどの野球ファンではないのに、大谷翔平選手のことがとても気になっていた。 マリナーズに決まるのかなと思っていたら、本命に上がっていなかったエンゼルスに決まったけどね。 まぁ、球団の名前にはとても親 ...

2

今年も、あと数日で終わりになるけど、最後になってワールドメイトのことがテレビに出るとはね。ふいを突かれたのでさすがに驚いた。 まぁ、深見東州先生も出られていたということは、テレビ東京の取材を受けられた ...

3

前回、熱田神宮のことを書いたけど、それを書くのに深見東州先生著作の「日本霊界風土記 熱田」を久しぶりに読んでみた。 記事を書きながら、改めて熱田の神様の功徳の大事さを感じてしまった。というか、忘れかけ ...

4

Quick Japanの最新号に、7月に開催された「深見東州武道館オリジナルソングコンサート」の潜入記事が書かれている。     舞浜でのデビットフォスター&フレンズとのコ ...

5

初めてForbes JAPANという雑誌を買った。普段はこんな経済誌を買うことはないけど、深見東州先生のインタビューが掲載されてるとワールドメイトで聞いたので購入してみた。 世界有数の経済誌ということ ...

6

ワールドメイトで、久しぶりに「守護霊を味方にする秘伝」のアニメを見た。 何度も見たことがあるはずだけど、何か新鮮なものを感じた。 神様にはいつも祈るけども、最近あまり守護霊さんのことを意識してなかった ...

お鏡 7

古事記に、「此れの鏡はもはら我が御魂として、吾が前を拝(いつ)くがごとく、斎(いつ)き奉れ」と、天照大御神が瓊瓊杵命に言われた言葉がある。 この我は、当然1人称だと思うので、この鏡を(私)天照大御神様 ...

8

ワールドメイトの氷見の神事では、いろいろためになるお話をたくさん聞くことができた。ためになるというか、とてもやる気が出るようなお話が多かった。   興味深かったのは、まずお料理のお話。料理は ...

9

ワールドメイトで、慧能禅師の風幡問答の話を聞いたことがある。 これは、無門関という説法集にも載っている有名なものだ。 その慧能禅師というのは無学文盲だったけど、達磨大師を初祖とし、その法を継承する禅宗 ...

10

コロナが発生したおかげというのも変だけど、最近のワールドメイトは、オンラインによる新しい形での神業もはじまった。 家にいながらライブ参加している感じで、今までにはないものを感じるけどね。 神業に参加し ...

11

7年前のラジオ放送になるけど、今日はそこで話された深見東州先生のお話から紹介しようかな。 お金に関する、リスナーからの直球の質問に答えられているものがあった。短い番組なので、全ては語りつくせないものが ...

-ワールドメイトと国内の動きや世界情勢