ワールドメイトっぽい日々

歴史的な転換期に開催される広島G7、良い方向に流れが変わりますように

G7の首脳が広島の宮島や原爆ドームを訪れている映像を見ていると、80年前はこの中の日本とドイツとイタリアが、アメリカとイギリスとフランスを相手に激しく戦争をしていたんだなって、ふと思ってしまった。

今はその国々が、G7として世界のさまざまな問題について、できるだけ結束して、問題解決にあたろうとしているわけだけど、こういう関係はホントに大事だなっていまさらながら感じた。

(メローニ首相がかわいいんだけど)

本当は、ロシアと中国もここに入れるように変わっていれば、きっと、今の世界はこんなに分断せずに、もっと穏やかな世界になっていたんだろうけどね。歴史は、そのようには進まなかった。

今、ワールドメイト会員が心配しているのは、ロシアが簡単にウクライナを支配できると思って始めた戦争が、太平洋戦争に突入していった当時の日本と被るような気がしてならないことだけどね。

1937年に日本と中国との間で始まった戦争(日華事変)は、互いに宣戦布告はせず、戦争とは呼ばなかった。

戦争となると、アメリカとの貿易ができなくなるからだったらしい。

当時の日本の陸軍は、中国軍や国際世論を軽視していたのか、どんどん深入りするけど、思わぬ徹底抗戦にあい戦争は長引き、アメリカやイギリスが中国に味方したので、それに対抗するために、利害が一致した日独伊は同盟を結んでしまう。

そのために欧州の大戦とアジアの日中戦争がリンクし、世界大戦へとつながっていくわけだよね。

今のウクライナとロシアの状況も、ロシアは戦争とは決して言わないけど、どう見ても戦争状態だからね。

そしてウクライナの決死の覚悟での抵抗を見て、欧米諸国は徐々にウクライナを支援しはじめて、今に至る状況もそっくり。

アメリカは、あまり強力な武器を供与すると、ロシアが核を使うのではないか、戦争が欧州全体に拡大するのではないかと思っているのか、慎重で、未だ全面的な支援まではしてないけどね。

一方アジアでは、北朝鮮はもともと危険な国だけど、近年、個人独裁を強める中国による軍拡の脅威や、経済による主導権も、やがて米国を凌駕しそうな勢いがあるため、米中関係は悪化する一方に見える。

とはいえ、IT関連などの経済安保に関わる厳しい規制はあっても、米中間の貿易はいまのところまだ増加しているんだけどね。

なので、中国が追い詰められて、ロシアと今よりもさらに深く手を結ぶようになるのかはわからないけど、最悪の場合はロシアと中国と北朝鮮が対西側への対応で、軍事的にも強く結束する可能性もゼロとは言い切れないところが怖いよね。

戦争のきっかけは、いろいろな要因が重なって起きるのかも知れないけど、あとから振り返ると、なんでそこで戦争に進むのを避けるべく踏みとどまれなかったのかと、思ってしまうことが多い。

でも、その場ではまともな判断が通らない要因があったのか、別な行動原理が働くのか、何かがそうさせてしまい、戦争へと突入しまうのが悲しいけど歴史の事実だよね。

今回のウクライナとロシアの戦争も、なかなか終わりが見えてこない。

この先、各国が判断を誤らず、戦火が欧州や世界に拡大する方向に向かわないように、一刻でも早くこの戦争に終結への道筋が現れ、ウクライナ国民が平和に暮らせる日が来るよう、ワールドメイトで祈りたい。

新着記事

おすすめ記事

1

それほどの野球ファンではないのに、大谷翔平選手のことがとても気になっていた。 マリナーズに決まるのかなと思っていたら、本命に上がっていなかったエンゼルスに決まったけどね。 まぁ、球団の名前にはとても親 ...

2

今年も、あと数日で終わりになるけど、最後になってワールドメイトのことがテレビに出るとはね。ふいを突かれたのでさすがに驚いた。 まぁ、深見東州先生も出られていたということは、テレビ東京の取材を受けられた ...

3

前回、熱田神宮のことを書いたけど、それを書くのに深見東州先生著作の「日本霊界風土記 熱田」を久しぶりに読んでみた。 記事を書きながら、改めて熱田の神様の功徳の大事さを感じてしまった。というか、忘れかけ ...

4

Quick Japanの最新号に、7月に開催された「深見東州武道館オリジナルソングコンサート」の潜入記事が書かれている。     舞浜でのデビットフォスター&フレンズとのコ ...

5

初めてForbes JAPANという雑誌を買った。普段はこんな経済誌を買うことはないけど、深見東州先生のインタビューが掲載されてるとワールドメイトで聞いたので購入してみた。 世界有数の経済誌ということ ...

6

ワールドメイトで、久しぶりに「守護霊を味方にする秘伝」のアニメを見た。 何度も見たことがあるはずだけど、何か新鮮なものを感じた。 神様にはいつも祈るけども、最近あまり守護霊さんのことを意識してなかった ...

お鏡 7

古事記に、「此れの鏡はもはら我が御魂として、吾が前を拝(いつ)くがごとく、斎(いつ)き奉れ」と、天照大御神が瓊瓊杵命に言われた言葉がある。 この我は、当然1人称だと思うので、この鏡を(私)天照大御神様 ...

8

ワールドメイトの氷見の神事では、いろいろためになるお話をたくさん聞くことができた。ためになるというか、とてもやる気が出るようなお話が多かった。   興味深かったのは、まずお料理のお話。料理は ...

9

ワールドメイトで、慧能禅師の風幡問答の話を聞いたことがある。 これは、無門関という説法集にも載っている有名なものだ。 その慧能禅師というのは無学文盲だったけど、達磨大師を初祖とし、その法を継承する禅宗 ...

10

コロナが発生したおかげというのも変だけど、最近のワールドメイトは、オンラインによる新しい形での神業もはじまった。 家にいながらライブ参加している感じで、今までにはないものを感じるけどね。 神業に参加し ...

11

7年前のラジオ放送になるけど、今日はそこで話された深見東州先生のお話から紹介しようかな。 お金に関する、リスナーからの直球の質問に答えられているものがあった。短い番組なので、全ては語りつくせないものが ...

-ワールドメイトっぽい日々