ワールドメイトっぽい日々

核廃絶、戦争を終わらせる困難さを思い知った広島G7サミット

まさか今回のG7にゼレンスキー大統領が参加し、しかも広島の被爆地で献花まで行うなんて、予想もしてなかった。

そもそも核保有国も多いG7の各首脳や、前政権までは険悪な関係だった韓国の大統領までが広島で献花をし、「核兵器のない世界という究極の目標」に向けた関与を再確認するビジョンを示すなんて、去年までは全く思いもしなかった。

ロシアのウクライナ侵攻によって、核廃絶なんてますます理想論化していたし。

かつてないほど核兵器の使用が現実味を帯びる今、自国に核を持たなければと思う人たちも世界で増えているような状況だったからね。

そんな時だからこそ、広島でのG7開催という巡り合わせは偶然とは思えないし、意義があったのかもね。

まぁ、具体的な進展は何もなかったとの批判もあるけど、そもそも今の現状ですぐに核廃絶へと動くのは無理だよね。核抑止でどうにか均衡している現状だから。

それでも、どこかで核使用や核による威嚇という悪い流れを止める象徴的な何かが必要だったと思う。

それは、やはり被爆国の日本で行うのがよかったと思うし、日本を中心とした世界平和を望んでいる自分のようなワールドメイト会員としては、これを良い兆しと信じ、少しづつでも良い流れに変わるよう願い続けるつもりだ。

それから今回のG7では、ウクライナとロシアの戦争を止めるための新たな提案はなく、逆に戦争を助長しているのではとの批判もあるようだけどね。

ただ今回、ゼレンスキー大統領の発言を見ていて、やはりウクライナにとって安易な停戦はありえないのがよくわかった。

特に領土を失うような提案や、紛争の凍結のような停戦は考えられないとしている。

それは、これまでのロシアとの関係から、イタズラに領土を奪われたまま停戦しても、領土が戻ることは無いばかりか、ロシアの回復を助け、いずれまた攻めてくると確信しているんだろうね。

ロシアのことは、はっきり言って信用できないからね。

そうなると、この先、どこまでもウクライナはロシアから侵食され続け、やがて国そのものが亡くなるかもしれないという恐れがあるのだろう。

とはいってもこのまま戦争を続けても勝てる見込みがあるのかわからないし、長引けば長引くほど大勢のウクライナ人が亡くなることになるし。もちろんロシア兵もだけど。

海外に避難した人々も帰る目処が立たず、ロシアに連れ去られた子供たちも戻る機会がないよね。

国の再建もおぼつかないし、ウクライナにとっては停戦交渉も戦争の継続も、どちらを選ぶにしても不幸でしかない気がしてくる。

戦争が起きてしまうと、誰もが納得がいく解決などできないし、ましてやロシアのような国が相手だと、平和的な解決など望めないよね。

この先も紆余曲折、厳しい状況が続くと思うけど、それでも戦争終結への道筋が現れるように、ワールドメイト会員としては祈るしかないけどね。

新着記事

おすすめ記事

1

それほどの野球ファンではないのに、大谷翔平選手のことがとても気になっていた。 マリナーズに決まるのかなと思っていたら、本命に上がっていなかったエンゼルスに決まったけどね。 まぁ、球団の名前にはとても親 ...

2

今年も、あと数日で終わりになるけど、最後になってワールドメイトのことがテレビに出るとはね。ふいを突かれたのでさすがに驚いた。 まぁ、深見東州先生も出られていたということは、テレビ東京の取材を受けられた ...

3

前回、熱田神宮のことを書いたけど、それを書くのに深見東州先生著作の「日本霊界風土記 熱田」を久しぶりに読んでみた。 記事を書きながら、改めて熱田の神様の功徳の大事さを感じてしまった。というか、忘れかけ ...

4

Quick Japanの最新号に、7月に開催された「深見東州武道館オリジナルソングコンサート」の潜入記事が書かれている。     舞浜でのデビットフォスター&フレンズとのコ ...

5

初めてForbes JAPANという雑誌を買った。普段はこんな経済誌を買うことはないけど、深見東州先生のインタビューが掲載されてるとワールドメイトで聞いたので購入してみた。 世界有数の経済誌ということ ...

6

ワールドメイトで、久しぶりに「守護霊を味方にする秘伝」のアニメを見た。 何度も見たことがあるはずだけど、何か新鮮なものを感じた。 神様にはいつも祈るけども、最近あまり守護霊さんのことを意識してなかった ...

お鏡 7

古事記に、「此れの鏡はもはら我が御魂として、吾が前を拝(いつ)くがごとく、斎(いつ)き奉れ」と、天照大御神が瓊瓊杵命に言われた言葉がある。 この我は、当然1人称だと思うので、この鏡を(私)天照大御神様 ...

8

ワールドメイトの氷見の神事では、いろいろためになるお話をたくさん聞くことができた。ためになるというか、とてもやる気が出るようなお話が多かった。   興味深かったのは、まずお料理のお話。料理は ...

9

ワールドメイトで、慧能禅師の風幡問答の話を聞いたことがある。 これは、無門関という説法集にも載っている有名なものだ。 その慧能禅師というのは無学文盲だったけど、達磨大師を初祖とし、その法を継承する禅宗 ...

10

コロナが発生したおかげというのも変だけど、最近のワールドメイトは、オンラインによる新しい形での神業もはじまった。 家にいながらライブ参加している感じで、今までにはないものを感じるけどね。 神業に参加し ...

11

7年前のラジオ放送になるけど、今日はそこで話された深見東州先生のお話から紹介しようかな。 お金に関する、リスナーからの直球の質問に答えられているものがあった。短い番組なので、全ては語りつくせないものが ...

-ワールドメイトっぽい日々