いろいろなお話がワールドメイトで聞ける

PFP日本人初の1位、井上尚弥に見る試合前の発言から

ボクシングには、あまり興味なかったけど、井上尚弥とノニト・ドネアのタイトルマッチは見てみた。

圧倒的な強さというのか、あっという間に勝負はついたけどね。

最も権威あるボクシング専門誌ザ・リングが、パウンド・フォー・パウンド(階級を超越した最強ボクサー)で、井上尚弥を日本人史上初の1位に選出したそうだから。

ボクシングのことは詳しくないけど、ものスゴいことだよね。

深見東州先生も試合を見られていたのかな。

井上尚弥が戦う前に、「この試合は通過点に過ぎない」とか、「前回のようなドラマにはならない」と発言していたことに感心されていたようだから。

この発言は、井上尚弥が自分自身に言い聞かせているのだろうけど、目標はここじゃない、もっと大きいものを目指しているということだよね。

戦う前に、油断や強がりなどではなく、自分にとってこの試合は単なる通過点に過ぎないと確信することで、見えない世界の勝負では、井上尚弥がすでに勝っていたのかも。

言い聞かせて確信することで、過信とかではなく、自信にもなっているよね。

そのように大きな目標や志を持っているときは、比例してその人の霊体は大きくなるようだから。

たまに、その人の体格よりも大きく見える感じの人がいるけど、今回の井上尚弥もそんな状態だったのかもね。

逆に自信を無くしたり、不安を持っていると、霊体も小さくなっているらしいから。

霊体なんて見えないし、関係ないと思うと間違いで、その違いははっきりと、現実の結果につながっていくからね。とても大事なところだよね。

受け身にならずに、大きな目標を持ち続けていけば、稀に見る逸材と言われているし、ボクシング史上に圧倒的な偉大な足跡を残せるかも。

アジアではマニー・パッキャオが、史上最も偉大なボクサーだという人が多いけど、パッキャオも超えるようなボクサーになってほしいよね。

ところでそのパッキャオは、先月日本に来ていたんだね。

深見東州先生とは友人同士だけどね。

神戸ポートピアでジョイント・コンサートを開催したこともあるし。

それにしても、パッキャオも去年までリングに上がっていたわけで、ホントにスゴい人だなと思う。

若い頃パッキャオは、一時調子に乗って生活が乱れたり、利用されたこともあったらしいけどね。

そこから信仰によって立ち直って、それ以降は、フィリピンの貧しい人たちを助けるためにも、引退をせずにリングに登ってきた1面があったようだ。

貧困に苦しむ多くの国民が、パッキャオの支援に頼っているそうだから。

そんな信仰心の篤いパッキャオの社会活動にも、深見東州先生も協力されているけどね。

新着記事

おすすめ記事

1

それほどの野球ファンではないのに、大谷翔平選手のことがとても気になっていた。 マリナーズに決まるのかなと思っていたら、本命に上がっていなかったエンゼルスに決まったけどね。 まぁ、球団の名前にはとても親 ...

2

今年も、あと数日で終わりになるけど、最後になってワールドメイトのことがテレビに出るとはね。ふいを突かれたのでさすがに驚いた。 まぁ、深見東州先生も出られていたということは、テレビ東京の取材を受けられた ...

3

前回、熱田神宮のことを書いたけど、それを書くのに深見東州先生著作の「日本霊界風土記 熱田」を久しぶりに読んでみた。 記事を書きながら、改めて熱田の神様の功徳の大事さを感じてしまった。というか、忘れかけ ...

4

Quick Japanの最新号に、7月に開催された「深見東州武道館オリジナルソングコンサート」の潜入記事が書かれている。     舞浜でのデビットフォスター&フレンズとのコ ...

5

初めてForbes JAPANという雑誌を買った。普段はこんな経済誌を買うことはないけど、深見東州先生のインタビューが掲載されてるとワールドメイトで聞いたので購入してみた。 世界有数の経済誌ということ ...

6

ワールドメイトで、久しぶりに「守護霊を味方にする秘伝」のアニメを見た。 何度も見たことがあるはずだけど、何か新鮮なものを感じた。 神様にはいつも祈るけども、最近あまり守護霊さんのことを意識してなかった ...

お鏡 7

古事記に、「此れの鏡はもはら我が御魂として、吾が前を拝(いつ)くがごとく、斎(いつ)き奉れ」と、天照大御神が瓊瓊杵命に言われた言葉がある。 この我は、当然1人称だと思うので、この鏡を(私)天照大御神様 ...

8

ワールドメイトの氷見の神事では、いろいろためになるお話をたくさん聞くことができた。ためになるというか、とてもやる気が出るようなお話が多かった。   興味深かったのは、まずお料理のお話。料理は ...

9

ワールドメイトで、慧能禅師の風幡問答の話を聞いたことがある。 これは、無門関という説法集にも載っている有名なものだ。 その慧能禅師というのは無学文盲だったけど、達磨大師を初祖とし、その法を継承する禅宗 ...

10

コロナが発生したおかげというのも変だけど、最近のワールドメイトは、オンラインによる新しい形での神業もはじまった。 家にいながらライブ参加している感じで、今までにはないものを感じるけどね。 神業に参加し ...

11

7年前のラジオ放送になるけど、今日はそこで話された深見東州先生のお話から紹介しようかな。 お金に関する、リスナーからの直球の質問に答えられているものがあった。短い番組なので、全ては語りつくせないものが ...

-いろいろなお話がワールドメイトで聞ける