大谷翔平選手が、またものすごいことをやってのけたよね。
50-50がどれほどすごい記録なのかは、野球ファンではない自分でも調べればよくわかる。
と言ってる間に、今日も記録は更新されて、52-52になっていたけど笑
神の領域に入ったとか、メジャーリーグのレジェンドたちからアンビリーバブルと絶賛され、レブロン・ジェームズには 「THIS GUY IS UNREAL!!!! WOWZERS」と言われるほどで、日本人はもちろん米国人も驚嘆し、熱狂しているのがよくわかった。
いつだって記録を更新し続ける#大谷翔平 。でも、今回の偉業は唯一無二だ。#ベースボールは唯一無二 pic.twitter.com/GTg1LGMcQm
— MLB Japan (@MLBJapan) September 20, 2024
何がそこまでスゴいのかなと、改めて思うのは、やはり誰も到達したことがない、「前人未到」のことを成し遂げているからかな。
同じ人間として、誰もやったことがない領域に踏み込むのを見ると、そのジャンルの好き嫌いとか、関心があるなしに関わらず、心を揺さぶられてしまうのは世界共通だよね。
前人未到の領域にチャレンジし続け、可能性を信じてやり続け、やり遂げる姿に感動を覚えない人はいないよね。天邪鬼な人は別として。
前人未到が、神なる部分を表現しているのかなと思ったし、見る人の魂をふるわせる気がした。
#野茂英雄 に #イチロー そして #松井秀喜 といった日本人スター選手がメジャーの歴史に名を刻み、そして #大谷翔平 が新たな記録を打ち立て続けています。
— MLB Japan (@MLBJapan) September 20, 2024
これからの日本人メジャーリーガーたちがどんな道を開いていくか、楽しみですね👏 pic.twitter.com/B9oKUFU3OG
もちろん野球に限らず、いろんな分野で前人未到の事をやり遂げた人たちは、たくさんいるけどね。
最近では、将棋で史上初の八冠を達成した藤井聡太もそうだし。
もっと分野を広げると、アインシュタインのような科学者や、スマホを世に出したスティーブ・ジョブズなんかもそうだよね。
その時代に大きな影響を与えて、その後の時代を変えているよね。
スポーツや発明のように万人にわかりやすい事柄ではないけど、実はワールドメイトの深見東州先生も、宗教的な事柄において、これは前人未到だと思えるようなことを、いくつもされているんだけどね。
芸術分野においても、プロのオペラ歌手としてタイトルロールを演じ、プロの能楽師として舞台に立ち、プロの画家、プロの書家として個展を開いたり、それでいて経営者として成功しているとか、これも誰もやったことがない、前人未到のことだと思うけど。
まだ、あまり知られてないだけで、けっこう前人未踏といえるようなことをされているから。
そのうち、そのことが多くの人から認知される日が来ると思っているけどね。