週刊ダイヤモンドに、再び深見東州先生のインタビュー記事が掲載されていたので、読んでみた。
特集 巨大宗教「連鎖没落」、主要10教団を全網羅という特集の一部だったけどね。
ワールドメイトって、ぜんぜん巨大宗教じゃないと思うんだけど、最近はメディアから、日本の宗教団体の、主要10教団としてよく扱われる気がする。
まぁ、それはありがたい気もするけど、ただ、「次の解散はどの教団か?」という副題は、週刊誌的な煽り表現とはいえ、ちょっとあてはまらないかも。
次の解散は
— 週刊ダイヤモンド編集部 (@diamondweekly) October 3, 2023
どの「教団」か?
━v━━━━━━━
巨大宗教「連鎖没落」カウントダウン
主要10教団を全網羅
◇創価学会
◇真如苑
◇旧統一教会
◇幸福の科学
◇神社本庁
◇立正佼成会
◇天理教
◇PL教団
◇生長の家
◇ワールドメイト
そもそも宗教団体って、そこに所属して、何年か信仰生活を送らないと、簡単にはわからないと思うからね。
よくわからないから、仏教系とかキリスト教系とか、神道系という違いだけで、どの新興宗教も、皆、旧統一教会と似たようなものだろうと勘違いする人も出てくるのかな。
そしてメディアは、その宗教団体のイメージが上がるような、良い内容と思えることは報道しないからね。
逆に、関係者の証言とかいう形で、裏も取らずに一方的な記事を書くメディアは、時々いるけどね。
それは宗教だけに限らないから、企業や芸能界や政治家からも、以下のようなことがよく起きているよね。
まぁ、当事者とか関係者ではない、詳しく事情を知らない一般人からの視点では、どちらが本当のことを言っているのか、簡単には判断できないだろうけどね。自分も、そうだったから。
でも、ワールドメイトに入会してから、事実と違うことを、さも事実であるが如く書かれることがあることを痛感したから、今は見る目が変わったけど。
【みすず学苑を経営、ワールドメイト深見東州教祖が明かす「ヘンリー王子」来日の訳】
— ダイヤモンド・オンライン (@dol_editors) October 3, 2023
コロナ禍や旧統一教会問題で宗教を取り巻く環境が激変する中でも、ワールドメイトは信者数を増やしています。安倍晋三元首相とも親交のあった深見東州氏を直撃しました。#経済・政治https://t.co/2SOOoCCmbS
話を週刊ダイヤモンドの記事に戻すけど、詳細はここに書かないけど今回の記事は個人的な感想を言うと、ワールドメイト側の主張や考えを、かなりそのまま掲載している気がした。
2ページ程度の記事にまとまっているけど、おそらく実際は、何時間もかけて、詳しく話されていると思うけどね。
それにしても今回の特集も、深見東州先生だけが、代表であり教祖として、直接インタビューに応じられていたようだ。
メディアの取材に対しては、忙しい中でも自ら対応されてきたし、相手が抱く疑問に対しても、スラスラと明快に応えられるのが、深見東州先生の持ち味だからね。
そのほうが、本当の姿を理解してもらいやすいだろうし、相手も宗教に対する知見を持てるようになったかも。