今日のプライムニュースの中国情報が、なかなか興味深い内容だった。
元中国大使が、かなりつっこんだ内情を話していたからね。
中国は隣の国にもかかわらず、内情がなかなか正確に伝わってこないよね。
今日の話は、鄧小平の中国から、習近平の中国がどのように変化したのかを、わかりやすく、的確に語っていて、かなり有益な内容だったように思う。
同時に、中国が西側の価値観とは違う世界を、西側に不満を持つ国をまきこんで作ろうとしていることも。
『今夜のゲストに聞きたいこと』を募集しています。
— BSフジLIVE プライムニュース (@primenews_) December 19, 2024
番組HPからご応募下さい。
たくさんの質問・ご意見、お待ちしております!https://t.co/k76pRLvTA5#プライムニュース #primenews
米国と中国は、すでに緊張関係にあるけど、やはりどこかでぶつかることになるんだろうなと思った。
現代の覇権國と言える米国も、その覇権を脅かす中国を押さえ付けるために、これから大変なことになるんだろうね。
だけど覇権國と、それを脅かす次の国が争うと、結果として違う国がつぎの覇権國になるという、これまでの歴史があるんだけどね。
そう遠くない次の時代は、日本がそうなるのかなと密かに信じているけど。
ただし、現在の覇権國のような軍事的、経済的に強大な力とは違う、別な形でそうなるようだけどね。
それから、ワールドメイトで言われていた数年先の日本の将来のことについて、詳しくは書けないけど、米国が関わる形で危機が訪れることが言われていたけどね。
にわかに信じられない内容だったけど、最近の北朝鮮とロシアの軍事協力や、韓国で再び悪夢のような反日政権の誕生かというニュース、そして今回の話を聞いていると、それがありえるかもと思えてきた。
ロシア、米との関係正常化へ協議の用意 トランプ新政権と「間違いなく」協力 https://t.co/vrAcj0TDDQ https://t.co/vrAcj0TDDQ
— ロイター (@ReutersJapan) December 18, 2024
トランプは米国第一主義を掲げているし、将来的に米国にハシゴを外されないように、何が起きるかはわからないけど、日本の国が守られて、世界情勢も悪い方向に行かないように、とにかくワールドメイトで祈り続けるしかできないけどね。